美しい外観を維持するためには、適切な塗料の選択が重要です。そのなかでも注目すべきなのが「ウレタン塗料」です。ウレタン系樹脂を主成分とし、水性と油性のタイプがあり、特に2液型は耐久性が優れています。美しい光沢感を持つため、高級家具やフローリングの仕上げに適しています。使い勝手がよく、自分でも簡単に塗装でき、硬化後も柔らかい塗膜を形成し、ひび割れしにくいのが特長です。外壁のひび割れを防ぎ、施工の手間を軽減します。耐久性、美しい仕上がり、簡単な施工性で外壁塗装において魅力的な選択肢と言えるでしょう。
また、耐久性がありながら柔軟性に富んでいるため、傷にも強く、メンテナンスがしやすいのもウレタン塗料の魅力です。
ウレタン塗料は10~15年前までは主流の塗料でしたが、シリコン塗料の価格の下落により、一時は主流ではなくなりました。それでもアクリル塗料に次ぐ2番目に安い塗料として人気を保ち、屋根や外壁、木材、塩ビ製素材、鉄部など、多岐にわたる用途で活用されています。外観にツヤがあり柔らかい仕上がりで、特に外壁に使用すると高級感のある光沢感が漂い、美しい外観を実現します。
ウレタン塗料の特徴を踏まえ、塗装工事をご検討の際には選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょう。