「外壁に劣化現象が出てきた・・・そろそろ塗装しないと・・・。」

そう考えだしたら「何色に塗ろう?」「どの塗料を使おう?」と思うより先に「いくらくらいお金かかるのかな」と不安になる方が多いと思います。

家の形状や状態によって工事金額というのは変動してきます。今回は外壁塗装の相場についてお話していきます。

塗装される方には外壁と屋根を工事される方、1部分だけ工事される方、外壁のみ塗装をされる方で状況が違ってきます。建物の状態や正確な大きさを知らずして正確な金額をお伝え出来ないのが塗装工事の金額なのです。

外壁塗装の相場価格は、様々な要因によって異なります。

【金額の変動がある理由】

建物の規模と構造: 建物の広さや形状、構造によって、必要な塗料や作業の難易度が変わります。大規模で複雑な建物ほど、塗装の費用は高くなる傾向があります。 

塗装面積: 塗装する面積が広いほど、材料や労力が増え、それに伴って費用も上がります。 

塗料の種類と品質: 使用する塗料の種類や品質によって価格が変わります。高品質で耐候性のある塗料は通常、価格が高い傾向があります。 

作業の難易度: 外壁の高所作業や特殊な場所へのアクセスが難しい場合、足場の設置や作業の難易度が上がり、それに伴って費用が増加します。 

補修や下地処理: 建物の外壁に損傷や劣化がある場合、それを修復するための補修作業や下地処理が必要となり、これが費用に影響を与えます。 

地域差: 地域ごとに生活コストや労働コストが異なるため、地域によっても相場価格が異なります。 

外壁塗装の相場価格はこれらの要因によって異なり、一般的には平米あたり数千円から一万円以上になることがあります。ただし、具体的な見積もりを得るには、塗装業者に相談し、現地調査を行ってもらうことが重要です。