ウレタン樹脂塗料 【耐用年数 7~10年】

シリコン塗料が開発・普及される前まではウレタン塗料がコストパフォーマンスの良さから人気の塗料でしたが、シリコンの普及により最近では採用が減ってきました。

ウレタン塗料は塗料の中では安価でとても扱いやすく均一な塗膜を形成しやすい塗料となります。弾力性と伸縮性に優れており、柔らかく、木製素材や鉄材の着色にも向いています。家具・フローリング・外壁までさまざまな塗装に用いられています。下地との密着性にも優れているため、付帯部(軒天・雨樋)などでよく使われています。地震などの自然災害に対しても頑健です。

また美しい光沢を持っており、外壁に高級感を与えます。光沢の度合いは、セミグロスやハイグロスなど、選べる仕上げがあります。艶に関しては、艶有り、7分艶、5分艶、3分艶、艶消しと選ぶことができます。

近年のウレタン塗料は、低VOC(揮発性有機化合物)を含む製品も多く、環境への配慮がされています。VOCは大気中に揮発する際に空気汚染の原因となる物質ですが、低VOC塗料はその影響を軽減します。

ウレタン塗料はこれらの特徴から、外壁の美観を保ちながら耐久性を高める理想的な選択肢とされています。