前回、フッ素塗料の特徴についてお話していきました。今回はフッ素塗料のメリットについて解説していきます。

フッ素塗料は外壁塗装やコーティングとして優れた機能を持ち、耐久性が高い塗料になります。様々な機能を持つ塗料は魅力に感じますよね。どのような機能があるのか見てみましょう。

フッ素塗料のメリット

耐久性が高い

塗膜の劣化の原因となる紫外線、激しい雨や風、気温の差などのダメージに強くとても長い耐久年数を誇っています。様々な環境から外壁を守り、長期間家の健康を守ります。

汚れにくい

表面が滑らかな事から汚れが付着しにくく美観の維持に繋がります。雨や風で自然と洗浄する力も兼ね備えています。

カラーバリエーションが豊富

濃い色から淡い色まで選択ができ、好みの色を決めることが出来ます。自宅に合ったベストなカラーを見つけることができます。

艶の維持

外壁の艶は消えやすく長期の維持は難しいですが、フッ素塗料は艶の維持に優れており表面を美しく保つ効果があります。

防カビ・防藻性がある

湿気の多い場所にある外壁にはカビや藻が発生しやすく腐食などの原因に繋がりやすくなります。これらの原因を抑える効果がありカビや藻を発生させにくくします。

今回はフッ素塗料についてメリットをご紹介しました。外壁を守るのに優れた機能がたくさん詰まった塗料です。次回はフッ素塗料のデメリットについてご紹介します。